めざせ複業!日記

サイボウズに勤めながら福祉業界で副業中の50代の日々を綴ります

複業は、ミドルシニア(中高年)の救世主かも? (1)

先日、 「中高年」ではなく「ミドルシニア」という言葉のほうが抵抗感が少ないよ、 と教えていただきました。 でも、周りをみると、複業に興味をもってたり、チャレンジされてる方って、 若手が多いんですよね。せいぜい40代前半。 まあ、中には サイボウズ…

~個人事業主でハードルが高いのは…

バーチャルな冒険に忙しく、 約2か月ぶりのブログ更新になってしまいました。 スミマセン。m(__)m さて、この2か月は、これまでにも増して、 働き方改革、複業、テレワークという言葉が メディアをにぎわせております。 やっと、少子高齢化による労働力不足…

楽しいことが大切だ

実は、山形県の高畠熱中小学校という社会人学校の先生もしております。 本業(サイボウズ)のお仕事です。 その昔、 水谷豊さん主演の「熱中時代」という学園物TVドラマがありましたが、 そのロケ地になった小学校が廃校になり、 昨今の地方創生ブームに乗っ…

働き方改革と複業と副業

最近の「働き方改革」ブームはすごいですねえ。 それぞれが働き方を見直す機会になればいいな、と思います。 でも、心配していることがあります。 「働き方改革」=「残業削減」 と、思われている人が多いのでは、というものです。 そもそも、なぜ働き方改革…

ライフシフトと複業と副業

感無量。。。。 勤めているサイボウズは、 働き方改革の先駆者として、 いろんなことにチャレンジしております。 そんな中で、 「週刊 東洋経済」のライフシフト特集に取り上げたいと お話をいただきました。 昭和型サラリーマンとしては、 「東洋経済」とい…

<副業経験> 都議選 投票所の管理者やってみた

先週の選挙は、ある意味、暑かったです。 地域デビューと考え、自治会の総会に顔を出したりしてたら、 いつの間にか、投票所の管理者やることになっちゃいました 投票にいくと、3人位、投票箱の前に座っていますが、 彼らは、住民代表として、 選挙が適正に…

職場での議論は難しい!?

家内から勧められて「ロンリのちから」を見ました。 NHKの高校生向けの番組なんですが、 これが、何とも勉強になります 例えば、 わたしの二つの副業(複業)先は介護・障害業界ですが、 離職率の高さが業界全体の問題になってます。 その主な理由の一つに、…

2つ目の副業(複業)決定!

返事待ちとなっていた2つ目の副業(複業)ですが、 無事、6月スタートとなりました。 祝! 愛知県瀬戸市で 障がい児の放課後デイサービスを中心に活動されている NPO法人えとせとら という団体さんです。 団体さんの状況に応じて、 コミュニケーションの方法…

二つ目の副業(複業)先決定か!?

以前、松村の講演を聴かれた方より、 「一度、所属団体の代表と話してもらえないか」とリクエスト頂きました。 場合によっては、経営コンサルにつながるかも♡ ということで、 まずはWeb会議でお話を伺うことに。 代表と直接お話するのは初めてなのですが、 …

副業(スマホ教室の講師)に挑戦

ITをベースとした経営コンサルを複業にしてますが、 今は、幅を広げるため、いろいろ挑戦しようと考えてます。 ということで、高齢者の皆さんにスマホ教室してきちゃいました。 緊張した~。 地元のお医者さん主催の「月のはなかふぇ」という 介護カフェ(介…

副業/複業の二つの境目

前回の、 NPOは直接支援にほとんどのお金を使わないといけないのか、もやもやは、 以下認識に落ち着きました。 ・そんな法律はない。 ・そう思っている人はいる(風土かも?) ・補助金など資金使途限定のものがある。 ・収益事業は課税対象 ←これがどう絡む…

組織について考えてみる

今回は、複業ではなく、NPO法人について書いてみました。 本業、複業いずれにしても、働く組織は、いろいろあります。 株式会社、官公庁、社団法人、公益法人、NPO法人など いずれも役割を持った社会の一部です。 働く側としては、どの組織に属しても、 生き…

まぼろしの副業

数年ぶりに、咳喘息の発作をやらかしてしまい、 この3週間、息も絶え絶えな状態の松村です。 花粉襲来、風邪、連続出張が重なるとこわい。 さて、以前ブログで、複業(個人事業)するにも、 それを支援するプラットフォームが少ないよねえ、 と書きました。 …

副業(複業)当たり前の社会とは

複業が当たり前になると、何が変わるんでしょうか 時間や費用をきっちり分けられなくなる社会だと思います。 1、PC 仕事内容にもよりますが、連絡やスケジュール管理などは共通だと思いますし、 両方の仕事で使えないとなあ。 そうなると、重要情報をPC内に…

初めての確定申告は戸惑うことだらけ!?

昨日、無事、確定申告してきました(受け取ってもらえただけですが) それまでの流れはこんな感じです。 以前、総勘定元帳やBS/PL作成はお手の物、 みたいなことを書きましたが、 いざ、申告書作成をしていくと、いくつかわからないことが でてきました。 と…

今、知る副業の壁々

先日、”複業ワーカーの集い”なるイベントに参加してきました。 複業(副業)盛り上がってますねぇ。 人数限定イベントでしたが、熱気むんむんです。 人数もさることながら、熱量が半端ないです。 すでに3か所で働いている方、 まさに1週間前に会社のOKをとって…

個人事業主として 初 の確定申告!

昨年5月に青色申告を申請しました。 初回確定申告者に送られるとの噂の、 確定申告書用紙が、 遂に 我が家にも郵送されてきました! 確定申告書はB用になるんですね。 初体験です。 過去の医療費控除はA用だったはず。 なんか緊張します。 仕訳帳は作ってあ…

勉強会や交流会は複業の元?

一昨年から、介護/福祉系の勉強会や交流会に参加しているのですが、 数千円という参加費がかかるものが多いです。 懇親会があると、懇親会費もかかります。 1、本業での勉強会(以下、交流会も含めて)の扱い 勉強会参加の目的は、 ・人脈構築 ・業界知識…

うごき続けなきゃだめなんだよー

昭和型サラリーマンを自認する松村が、 複業(個人事業主)を始めてみて、 つくづく感じる 複業のむずかしさを三点説明します。 1、動く 一つ目は動き続けるということ。 サラリーマンは、会社という組織がしっかりあるので、 病気になったり、長期休暇に入…

複業の目的よ もう一度

本年もよろしくお願いします! 複業を始めるにあたり、 自分のやりたいことを言葉にしました。 「インクルージョンな社会を創る」 です。 「インクルーシブ教育」がよく使われてます。 意味は、 「障害のある子どもを含むすべての子ども一人一人の 教育的ニ…

複業だと届かないもの

6月にスタートした 本ブログをお読みいただいた皆様、 ありがとうございました! 来年もよろしくお願いしますm(__)m 今年は、複業の一年でした。 つくづく感じたのは、 「この年(52歳)になっても変われるんだな」 ということ。 これまでも転職したり、仕事…

本業も複業もイーブン!?

複業にあたり、報酬について複業先に提案するわけです。 「提供価値に対する対価」を意識しましたが、 コンサルに参考値がないようだったので、 結局、拘束時間も考えながら、 「えいやっ」と決めました。 本業と比較し、拘束時間的に、 ひどくかい離してし…

サイボウズ式デビュー

複業(副業)がここ数か月でブレークしてきた感じがします。 首相官邸が「働き方改革実現会議」を開催するなど、 行政も後押ししているようです そういえば10月の働き方改革実現会議に、 我が複業の師匠 サイボウズの中村龍太氏が、 リコピンにんじん片手に…

源泉徴収って面倒じゃない?

9月末に初めて、請求書を作りました。 「なんか、いよいよ複業なんだなあ」 と実感した次第です。 ふうぅ さて、請求書金額から源泉徴収された金額が振り込まれる訳ですが、 これが結構、面倒です。 振込人の方はもっと面倒だと思うので申し訳ないのですが。…

チームを感じた瞬間

9月から複業を開始しました。 業務委託契約を結んだのは、 久留米市で、障がい者福祉事業を複数運営しているTaka Co.さんです。 東京と久留米で、どうなることかと心配しましたが、 思ったより、スムーズにスタートできたのではないでしょうか。 ポイントは…

複業者を使うメリットは?

複業希望者と契約をする会社のメリットはなんでしょう? 希望のスペックを希望する時間だけ使えるメリット と推測されるのですが、よくわかりません。 ということで 今月から複業として契約いただきました 「Taka Co.」の日野社長に ズバリ! 「なぜ、自分と…

個人の幸せは選択肢から

複業開始の記事を多く閲覧いただき、 ありがとうございます! 最近、副業関係の記事をちょこちょこ見るようになりました。 うれしい!! 多くが、労働人口不足や社会保障費高騰の対策、イノベーション誘発など 社会的要請からの複業の必然性を説明しています…

いよいよ複業か!?

ご報告があります。 遂に 遂に 9月から複業することが決まりました! 福岡県久留米市で、障がい者支援の複数事業を営んでいる 有限会社Taka Co.さんの経営コンサルをさせていただきます! 遠距離ではありますが、ITフル活用でやります! IT活用というより、 …

そもそも、なぜ複業?

久しぶりの更新です。 ちょっと長いです。 「なんで”複業、複業”って言っているの?」 と訊かれたので、改めて整理を。 ちなみに、訊いてきたのは、4つの肩書を持つ複業家さん。 普通に複業してる人からみると、大げさなのかもしれません。 いやいや、 普通…

本業と複業の違い(2)

【めざせ複業!日記】2016.7.31 ~本業と複業の違い(2) 深淵なテーマに今回も彷徨います。 対象は“講演“とします。 前回の記事では、利用資産(コンテンツ)による区別を試みましたが、 まず、生業か否か、で考えてみます。 講演活動は、社長や副社長、本部…