めざせ複業!日記

サイボウズに勤めながら福祉業界で副業する50代の日々(今はサイボウズを退職中)

葛藤その3 〜で、何すんの?

これをやりたいってものが明確でなかったので

ここはぐるぐる迷走しましたね。

 

あっ、今もしてます(笑)

 

そこで、やっと作った時間で、まずやったこと。

 

・自分への投資

 漠然と海外関係の仕事もしたかったので、TEDを見てます。

  英語習得以外にも、結構、新たな視点を得られてお勧めです。

 ここ3年ほど休んでたジョギングを再開。

動機付けに、目の不自由な方の伴走するクラブに入りました。

皆さん、お仕事してたり、活動的な方が多く触発されてます

 

・情報収集

 複業の先輩にこつをヒアリング

  お金が目的なら、なるべく時間をかけずに儲かることを考える。

  例えば、年2,3日稼働で1年分を稼ぐ方なんかもいらっしゃるなどなど

  業界の重鎮の方からは、「楽しまないと続かないよ」、

とありがたいアドバイスをいただきました

 サイボウズの紹介で複業への取り組みを説明する際には、複業ニーズなんかも

聞いてみたりしてました。

 

・もちろん自分探しの旅も

何のために複業したいのか?

  お金? 自己実現? サイボウズ内での価値アップ?

将来の起業に向けての準備? 社会貢献?

 まあ、お金儲け第一ではないことは明確でしたが、

結局、どれか一つに絞れなかったです。

 

ただ、「趣味じゃいけない」「生み出す価値にコミットしなきゃいけない」

というプレッシャーがかかっていたように思います。

まじめな性格ですから。

 

最後に頼ったのは、サイボウズ

モチベーション創造メソッド

です。

 

できること

やりたいこと

やるべきこと

の3つの円の重なりを極大化する方法です。

 

~つづく~ 「発見するのって難しい」

 

複業エバンジェリスト龍太さんより、「複業って発見ですよ

そのため「何に喜びを感じるか細かく見える化した方がよい」と

ありがたいアドバイスをいただいたので、モチベーション創造メソッドは

現在進行形で再整理しております。

暫しお待ちください。