めざせ複業!日記

サイボウズに勤めながら福祉業界で副業する50代の日々(今はサイボウズを退職中)

複業なのにボランティア?

葛藤の安売りが続いたため、葛藤シリーズは一旦休止し、

複業とボランティアの違いについて考えてみました。

 

「複業始めます」宣言、への反応の一つに、

プロボノを一緒にしませんか、とのお誘いがありました。

 

えっ、複業宣言に対し、プロボノ提案!?

とびっくりしたのですが、

よく考えると、確かに選択肢としてありですね。

 

しかも、“社会的弱者との共生“がテーマの団体で、

やりがい的には大変魅力的なものでした。

 

表にするとこんな感じです(どうか崩れませんように。。。)

 

      複業(本業関係) 複業(その他) プロボノ

スキルを活かす   :◎     〇     〇

時間を割く     :〇     〇     〇

報酬(お金)    :〇     〇     ✖

報酬(やりがい)  :〇     〇     〇

報酬(スキルアップ):〇     ◎     ◎

第2の人生      :〇     〇     ✖

 

人によりますが、

生活費補てん目的が強ければ複業でしょう。

スキルアップ/人脈構築目的が強いのであれば、

プロボノか本業以外の複業かな。

第2の人生を考えたら、生活費が必要な人は複業。

 

自分の場合は、第2の人生の比重が高いこと、

独力でお金を稼いでみたい、という要求が勝り、

大変、魅力的ではありましたが、

コミットすることはお断りし、

暫定的なお手伝いなら引き受けますと

お返事しました。

 

少し縁遠かった方だったので、お誘いいただき

感謝しております。

 

つづく ~業務改善って何?~

 

先日のMIJS講演を受けて

サイボウズの人事制度のお話だけでなく、

こういう人事制度になるといいよね、

という話ができるようになるのでは、と思いました(笑)

はい、ちょっと褒められすぎましたね。

すみません。引き続き、精進しますm(__)m