めざせ複業!日記

サイボウズに勤めながら福祉業界で副業する50代の日々(今はサイボウズを退職中)

まぼろしの副業

数年ぶりに、咳喘息の発作をやらかしてしまい

この3週間、息も絶え絶えな状態の松村です。

花粉襲来、風邪、連続出張が重なるとこわい。

 

さて、以前ブログで、複業(個人事業)するにも、

それを支援するプラットフォームが少ないよねえ

と書きました。

例外として ビザスク というサービスがあります。

 

ビザスクは、営業や請求書発行などは面倒だけど、

自分の知見を、空き時間で簡単にコンサルに使いたい、

という方に適したマッチングサービスです。

 

単発コンサル(副業)であること、

ビザスクでマッチングされた方と、さらに継続して仕事する時は

ビザスク経由でなくてはいけないという制約もあり、

個人事業を広げていきたい自分には合わないサービスだなあ、と

思っております。

 

そうはいっても、なんでもやってみたい派の自分としては

サービスを知った時に、登録だけしておきました。

 

その後、本業・複業が忙しくなり、すっかり忘れていたところ、

 

先日、

ビザスクの方より、

電話ヒアリングを受けませんか、というお仕事のご依頼をいただきました。

それも結構いい金額です。

 

一回ビザスクのサービスを利用してみようかなと思っていた自分には

完璧なオファー。

 

が、

しかし、

なんと

丁度、咳喘息発作のピークで、

声を満足にだせません

その状態で1時間の電話ヒアリングは

苦行以外のなにものでもありません。

というか会話にすらなりません。

 

泣く泣くお断りのメールを出しました。

 

こうして、まぼろしの副業となりましたが、

後で、しっかり、ビザスクのプロフィールを更新しておきました。

 

もしかしたら、

ビザスクのスタッフが、からかい半分のアカウントでは

ないことをチェックするため、

もしくは

サービスを使えていないアカウントをフォローするために、

今回のようなフォロー案件を使ったのかもしれません。

 

おまけ)

IoTの流行に乗り遅れまい、と

一番ハードルが低そうなユカイ工学のBOCCOを買いました。

サイボウズ社長室でもちょっと話題になっていることと、

今度、副業で、高齢者向けのスマホ教室の講師をするときに、

使っちゃおうと思って、買っちゃいました。

 

尚、確定申告の還付金通知書ですが

無事到着しました。ほっ。