めざせ複業!日記

サイボウズに勤めながら福祉業界で副業する50代の日々(今はサイボウズを退職中)

複業を阻害するもの

先日、練馬区光が丘の子育てママ世代

働き方改革のお話ししました。

 

普段接触がないこの世代に受けるネタがない。。。。。

ひきだしを増やさないと。

 

驚いたのは、

ママさんたちが、

「フルタイムで働かないと(会社に)申し訳ない」

と発言したこと

 

えっ、

子育てなど主婦業は忙しいですよね、

お子さんとの時間を大切にしたいともおっしゃってましたよね、

無理してフルタイムでなくてもよいのでは。

子育ては何より重要だと思いますよ。

 

会社側だけではなく、

働く側の固定観念(フルタイムが偉い)も

変えていかないといけないなあ、と実感しました。

 

その翌日は、

㈱ヒキダシ主催のミドルシニア向け複業イベントで登壇したところ、

大企業の人が多くびっくりしました。

皆さん我が事として熱量が高かったです。

 

ちなみにリンクは、パネリストで参加された大村さんのブログです。

 

普段話している会社や社会的な動向の話は封印し、

ミドルシニアの複業チャレンジ事例として、

松村のことを赤裸々に語りました。

 

これ、メッチャ恥ずかしかったですが、

公明正大を旨としておりますので、

自分の小ささをありのままに、お話ししました。

(少し盛ったかも)

 

お話しして思うのは、

自分は相当恵まれてるな、

ということです。

 

皆さんが直面する第一関門は、

会社が副業禁止していることだったりします。

そこがサイボウズは副業容認ですので、苦労はなかったです。

企業側が、複業制度導入だけでなく

複業をよしとする風土に変えていけるよう、

働きかけていく必要を感じます。

 

 

~おまけ

大村さんより、

個人事業主登録すると失業保険給付が出ない」

と教えてもらいました。

退職前に廃業届を出せば問題は無いようですが、

この辺もきちんと勉強しておかねばならないな、と反省。

法制度も変わっていく必要がありそうです。

 

ヒキダシさんのイベント後に関係者でパチリ

f:id:KMatsumura:20180212224338j:plain