めざせ複業!日記

サイボウズに勤めながら福祉業界で副業する50代の日々(今はサイボウズを退職中)

消費税騒動記

学生の時に

消費税が3%でスタートしました。

以来、1円玉が常に財布にありました。

それが、今は10%になるといわれてます。

 

社会人になって、

日常生活でも、仕事でも消費税は常に身近にありました。

 

なので、個人事業主での請求書も、消費税を含めておりました。

 

複業を始めるときに調べたら、

売上高が1,000万円以下の事業者は、納税の義務が免除されます。

個人事業主も同様です。

なので、消費税をいただいたはいいものの、

納める必要がありません。

 

これは、仕入れが発生する事業であれば、

仕入れ価格に消費税が含まれるので、

売り上げにも消費税を乗せることが一般的だ

との理解でした。

 

コンサルタントは、仕入れが発生しないので、

なんとなく、得だなあ、と思っていたところ。

 

なんと、

先日、消費税を請求しなくてもよいことが判明

 

そういわれると、

複業を開始するときに、

請求しなくてもよいという記載を。

どこかで見たような記憶がうっすらと。

ただ消費税がつかない、というのがどういうことか実感できず

そのままもらってきてました。

 

納税の必要のない税金を今までいただいていたのが、

なにやら申し訳ない。m(__)m

 

ということで、

コンサルタント先に事情を説明の上、ご理解いただいたので、

今後は、消費税を含まないで請求させていただくことにしました。

 

過去の分については、確定申告も済んでしまっており、

今からいかんともしがたい、

ということで、こちらもご理解をいただきました。

 

なにやらスッキリ。

この処理で合ってるんだよなあ。

 

~おまけ

先日、TBS「上田晋也のサタデージャーナル」という番組に

1分間VTR出演させていただきました。

人生100年時代の年金をテーマに、

働き方の事例として取り上げていただきました。

 

祝、TVデビュー! 

 

グダグダの1時間インタビューを

ディレクターさんになんとかまとめていただきました(笑)

自分の声を聴くのは恥ずかしい。

 

以来、TVできちんとしゃべれるタレントさんを「スゴイ」と観てます

特にアナウンサーさんは神です。

f:id:KMatsumura:20180227205053j:plain