めざせ複業!日記

サイボウズに勤めながら福祉業界で副業する50代の日々(今はサイボウズを退職中)

二枚目の名刺

f:id:KMatsumura:20180608201559j:plain

久しぶりのブログアップです。m(__)m

 

その間、複業の方は、2か所の福祉事業所のアドバイザーを順調に勤めております。

 

ん?

た、多分そうです 汗;

 

一か所は久留米市有限会社Taka Co.という福祉事業所で、

今春より、障がいをお持ちの高校生の自立支援&通信制高校

グループホームをスタートしました。

 

もう一か所は、瀬戸市で放課後デイサービス等をされているNPOえとせとらさん。

風通しが徐々によくなっております。

 

先日、大阪毎日放送が大リーグの大谷選手にあやかって、

二刀流(会社員でいう副業)について取材を受けました。

 

2枚目の名刺を見せてほしいと言われたのですが、

まだ作ってなかったです。

 

複業家の皆さん、どのタイミングで2枚目の名刺を作られてますかね。

 

2枚目の名刺といっても、

複業先の名刺、それとも、個人事業主の名刺か、あります。

 

複業先が決まって、名刺が必要な複業であれば、そのタイミングでしょう。

個人事業主としての名刺は、営業活動に利用する人は、そのタイミング。

それぞれ、費用負担は自分、複業先なのかな。

 

となると、個人事業主登録時に個人事業主としての名刺を、

複業先が見つかったら、人によっては複業先の名刺を作るんでしょう。

 

自分の場合は、名刺での営業はあまり考えておらず、

縁あって見つかった複業先でも名刺が必要ではなかったので、

タイミングがなかったです。

 

そろそろ複業家としての名刺でもつくろうかな ♪

 

~おまけ

 先日、電車で座っていると、目の前にお爺さんが立たれたので

 席を譲ろうとしたら、

 笑われながら

 「結構です。何歳に見えますか?80才ですよ」

 と言われました。

 ご本人も譲られてビックリした風でした。

 自分も80才で現役を目指したいと思います。