めざせ複業!日記

サイボウズに勤めながら福祉業界で副業する50代の日々(今はサイボウズを退職中)

葛藤その7~複業ってコストかかるぞ

あたりまえだろ! との突っ込みは置いといてください。

さて、段々、ブログが現実の時間に近づいてまいりました。

 

今回は、複業を始めてみて、コスト意識が変わったことについて。

 

というか、

コストとビジネスとの関係付けがやっと実感できた感じ

です。

 

以前、管理系業務もやっていたし、

根がまじめなので

コストについては、うるさい方でした。

 

複業の営業活動を始めるにあたり、

「初回相談無料」としたのですが、

最初にご相談いただいたのが、

遠く四国の方でした(みかん色

 

しかもWeb会議システムは未経験とのこと。

先方のPC環境がわからなので、うまくいかなかったら、

電話でなんとかなるだろうと、請けました。

 

ここで、はっと、

「電話代ってどうすんだ」

日ごろ、携帯代の明細を見てるので、

一瞬頭が くらっ としました。

 

本業では会社の電話を使うのですが、

複業になると、当然、自分持ち。

 

営業活動一つとっても、通信費がかかるんですね。

会社のありがたみを改めて感じた瞬間でした。

 

時間を有効に使うため、

事前に、無料のサイボウズLiveにて、

問題意識の確認と整理を、さらっと

やり取りしておきました。

 

お互い忙しいので、

非同期型のコミュニケーションツールで

見える化しておくのは大事です。

 

幸いにして、Web会議にて、

問題整理と優先順位付けまで終えることができました。

 

今回は、(まだ)複業にはつながってませんが、

コストについて学んだ出来事です。

 

これで、ますます、せこくなっちゃいました。

「せこい」って悪いイメージがありますが、

ちょっと違うと思うんです。

それはまた別の機会に。

 

つづく

 

昨日、MIJSコンソーシアムの人材育成委員会にて

サイボウズの人事制度と複業について

お話させていただきました。

結構、ご質問をいただき、

皆さんも悩まれているんだなあ、

と感じた次第です。

 

MIJSコンソーシアムにご興味ある方は、ご連絡ください。

https://www.mijs.jp