めざせ複業!日記

サイボウズに勤めながら福祉業界で副業する50代の日々(今はサイボウズを退職中)

複業は精神安定剤?

7月1日付けで、サイボウズ執行役員社長室長を退任しました。

本業の立場でのあいさつは、自分のFBでしましたので、

ここでは、複業・副業の視点からみた、本業側の変化について

Q&A形式でコメントしたいと思います。

 

1、複業が今回の退任に影響したのか?

Q: 複業のボリュームもそんなに大きくなかったため、

  影響していないと思います。

 

  会社側も最適化を目指しますので、その辺のニーズを満たせなかった面が

  大きかったんだと思います(FBで書いた通りです)

 

  ただ、サイボウズで期待されたものでない仕事を複業でしていること、

  (だから複業なんですが)

  今までより自分のやりたいことを意識して発言してきた面もあるので、

  周囲には、会社でのやるべきことと、

  若干ずれて「松村全体」が見えていたのかもしれません。

 

2、複業への影響は?

Q: そうですね。

  社内的な業務にあてる時間が減るので、

  さらに複業に充てる時間的余裕はできそうです。

  それを本業に充てるかどうかは、今後、走りながら考えます。

  これを機にスキルを上げ、提供できるサービスを広げたいと思います。

 

  ただ、サイボウズ執行役員という肩書がなくなることで、

  複業先がネガティブになるのではないか、という恐れもあります。

  多分、大丈夫だとは思いますが。。。汗)

 

3、複業していなかったら?

Q: 考えるだけでぞっとします

   精神的ショックが今以上に大きいでしょうね。

   ある意味、複業を始めて精神的な会社依存度が下がったので

   こんな感じでブログが書けるんだと思います。

 

4、今後の本業と複業の割合は?

Q:さあ、そればっかりは、会社の変化もあるでしょうし、なんともわかりません。

  ただ、スキルアップは意識して、

  新たな挑戦を、本業でも複業でも楽しんで
  やっていきたいと思います。

 

複業、本業、どちらでも結構です、お気軽にご連絡ください。

  

~おまけ

執行役員社長室長を退任したFBをご覧になって、

今、一時的な飲み会のお誘いラッシュ状態です。

気にかけていただいている方が多くいらして

本当に、ありがたいことです。

FBの良い部分を実感しました。

 

また、複業のお話しもありました。♡

この件は、次回にご報告いたします。