めざせ複業!日記

サイボウズに勤めながら福祉業界で副業する50代の日々(今はサイボウズを退職中)

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本業と複業の違い(2)

【めざせ複業!日記】2016.7.31 ~本業と複業の違い(2) 深淵なテーマに今回も彷徨います。 対象は“講演“とします。 前回の記事では、利用資産(コンテンツ)による区別を試みましたが、 まず、生業か否か、で考えてみます。 講演活動は、社長や副社長、本部…

複業の時間管理について

このトピックも突っ込んで書きます。 会社員が複業に当てられる時間は、二種類。 休日(含、有休) 平日の始業前、昼休み、就業時間後 本業に影響を出さないためには、 上記の範囲内でできる複業を選ぶしかありません。 もちろん複業の営業や契約書・請求書…

会社から見た複業(1)

このトピックも何回も取り上げます。 サイボウズは、複業自由(但し、会社名を出すときは事前確認要)と 公言しております。 ある日、社長の青野から 「複業を認める会社側にもメリットが必要だよね」 とのコメントがありました。 原則、自由なのに会社メリ…

複業プラットフォームって

複業(の営業)活動を始めて、 フェイスブックやツイッターのようなSNSによって、 無料で認知活動ができるは便利だなあ、と感じてます。 一方で、複業にチャレンジする人向けの 簡単に試したり、スキルを身に着けるために サポートする仕組みが無いなあ、と…

本業と複業の違い(1)

このトピックは、今後、何回も取り上げます。 以前のブログで、MIJSという業界団体で サイボウズの人事制度について講演したのが 好評だったと書きましたが、 今回は、講演活動における本業と複業の境目について、 思考を投資したいと思います。 1、サイボ…

先生にならない???

前回の記事を見て、「松村大丈夫か?」と ご心配のコメントをいただきました。 本当にありがとうございます!! 大丈夫です! 心体回復スキル並びに自分勝手さは自信ありです。 今回は、 「複業に小学校の先生はどうでしょう」 とお勧めいただいたお話です。…

単発を集めるには手間と時間が。。。

前回、「ファストコンサル」で勝負できるかも、と思ったのですが、 単発なので、数をそろえる活動の必要性に思い至りました。 認知、関心、理解、初回相談、受注のプロセスを常にこなしておかないと 継続しません。 はい。複業検討当初の「営業にかける時間…

業務改善って何? 改め ファストなコンサル?

一人ケアマネージャーさんからも、お声がかかりました。 どうにも時間がない、というご相談です。 ありがとうございます! 自分は、 社会的弱者の関係者チームで情報共有することを支援したい ので、高齢者チームも気になる存在です。 まずは、その方が目指…

複業なのにボランティア?

葛藤の安売りが続いたため、葛藤シリーズは一旦休止し、 複業とボランティアの違いについて考えてみました。 「複業始めます」宣言、への反応の一つに、 プロボノを一緒にしませんか、とのお誘いがありました。 えっ、複業宣言に対し、プロボノ提案!? とび…