めざせ複業!日記

サイボウズに勤めながら福祉業界で副業する50代の日々(今はサイボウズを退職中)

2つ目の副業(複業)決定!

返事待ちとなっていた2つ目の副業(複業)ですが、

無事、6月スタートとなりました。

 

祝!

 

愛知県瀬戸市

障がい児の放課後デイサービスを中心に活動されている

NPO法人えとせとら

という団体さんです。

 

団体さんの状況に応じて、

コミュニケーションの方法は違ってくるのですが、

こちらとは、

サイボウズLiveを使いながら、はじめのうちは週1のWeb会議もやりましょう」

ということになりました。ただし夜。

 

Web会議のツールは、無料の中から、

複数の人が入れて、画面共有できる”zoom”を選びました。

調べてみると、3人以上の参加だと40分までしか使えないみたいです。

うまい条件ですね。

 

早速、幹部の皆さまとWeb会議しました。

初めてホスト役として使いましたが、

招待する時に、

招待文章がデフォルトで作られ、びっくり!

この手の機能は、手間が削減され、何気に嬉しかったりします。

 

最初なので、自己紹介とサイボウズLiveの使い方についてです。

 

皆さんLINEは、ご存じなので、

どうしてもLINEと比較するのですが、

複雑な分とっつきにくさもあるようです。

 

スマホユーザーさんが多いので、

画面右上にあるアイコンが「ボックス」だと伝えると

おーっ、何だろうと思ってました」という反応。

好奇心を持っていただくのはいい傾向です。

 

言葉のメニューに慣れてる人には、わかりにくいかもしれません。

 

LINEと同じなら簡単な方がいい、という方に対しては、

スレッドを分けてコミュニケーションできること、

ノウハウを蓄積するために、

成果物やまとめを残せること、検索できること等を説明。

なんとなく、使ってみようかな、となりました。

 

使えないと、複業が無くなっちゃうので

ほっ

 

会議の所要時間は、90分強。

先方は1台のPCで参加だったので助かりました

 

~おまけ

今のところに引っ越してきて10年、

先日、初めて自治会の総会

なるものに参加してきました。

 

自治会の加入率は5割を切っているとのこと。

役員は、何十年とやってらっしゃるような方が多かったです。

 

自分は、若手と言われ、

帰り際に、消防団の方から

握手を求められてしまいました。

 

何か深い意味があったのだろうか。。。。